ふうせんキャンドルワークショップ

2011年9月20日 火曜日

先日、”mealani-coo”さんで、キャンドルワークショップをやらせていただきました。






今回皆さんに作っていただいたのが、地球の様なまるいキャンドル。

キャンドルというよりキャンドルランタンというのが近いですね。


水風船を使用して作るこのキャンドルは、大きなお鍋や、水の入ったバケツを使うので、初めての屋外ワークショップになりました。









このキャンドルは、水を入れた風船を溶けたロウのお鍋に何度も何度も入れて、ロウの薄い膜を少しずつ厚くしていくことで、作っていくことができます。













形を整えながら、想いを込めながら、丁寧に、何度も何度も。




少しずつおおきくなる、その、
暖かくて、丸くて、強く押したら壊れてしまいそうな、そんなものを両手に抱えていると、
まるで、我が子の抱いているのではないかと思う程、いとおしく、かわいらしく感じてしまいます。



ある程度成長したところで、風船の水を抜きます。











皆さんそれぞれの「玉」ができました。





丸いって、不思議。

いつ見ても、誰にとってもかわいい形。







皆さん思い思いの形に整えて、












色を塗っていきます。












今回も、皆さんがそれぞれ全く違う模様を描いていました。


外に描いたり、内に描いたり。

横しまを描いたり、縦しまを描いたり、丸を描いたり。

ざらざらに仕上げたり、ツルツルに仕上げたり。

角を作ったり、自然なラインを作ったり。





同じ場所で、同じ道具で、同じやり方で作っているのに、本当にみなさん違ったものを作ってくれます。

それをみているMasaもワクワクします。



こういうのって、やっぱり子供たちにやってもらったら、もっともっとワクワクする絵を描いてくれるんじゃないかと思います。機会があれば是非今度、子供たちにも作ってもらいたいです。















皆の集合写真を、パチり。



なんと今回、毎回恒例の、全員のキャンドルの写真撮影をうっかり忘れてしまいました。。

残念。



こちらは参加をしていたさくさんの作品。




















今回のキャンドルはあくまでキャンドルランタンなので、中に入れるティーライトキャンドルを入れ替えることで、溶けて形を変えること無くずっと使うことができます。

どんどん使ってもらえたら、嬉しいです。





参加をしていただいた皆様、”mealani-coo”の皆様、どうもありがとうございました。



mealani-coo
http://ameblo.jp/lanikalama/