宇宙とひかり

2011年11月28日 月曜日

11月18日から20日まで、渋谷のギャラリールデコにて写真展「ひかり」にゲスト出演をさせていただきました。


今回の「ひかり」というテーマに合わせ、ネノウワサさんとのコラボ作品を作る時に念頭に置いたベースは「宇宙」でした。



闇の中の光、そして浮遊感という2つを「宇宙」として表現しました。








黒い植物を主体とした円盤は、宇宙空間の中に浮遊する銀河があり、そこには、海王星のようなブルーの球体。

その下には、大きな円形の鏡を置き、空間の広がりを作ります。

そのまわりには、大小の星達とも言えるゴールドのキャンドルが鏡越しに煌めきます。










今回の展示は、キャンドルシャンデリアなどを始めとした、今後のMasaの定番になりつつある「つり下げ」という手法での、新しい表現方法にトライをしました。




この、つり下げは空間に厚みを加える事ができて、もっともっといろんなことの表現を可能にしてくれると思っています。


次はどんなことができるかな。

今から楽しみです。




展示を見に来てくださった皆様、Masaがほとんどの時間ギャラリーにいられず、お世話になりっぱなしだった ” peace one world ”の皆様、ネノウワサのサク&ウメちゃん、ありがとうございました。