「桜灯」Peace On Earth

2013年3月8日 金曜日

3.11


私たちにとって、特別な意味を持った数字になりました。

46億年という途方もなく長い地球の歴史から見たら、3.11の様な出来事はたびたび起こる事なのでしょう。
しかし、ちっぽけな僕ら人間にとっては、そんな地球の鼓動に、とにかくとても大きな衝撃を受けました。

改めて、自然の雄大さと強さに気付き、また人の愛、絆の尊さに変えうるものは何であろうかと、ひたすら問うた2年でした。





3月11日(月)とその前日の10日(日)の2日間、東京、日比谷公園で追悼のキャンドルドームを演出させていただきます。









「3.11 東日本大震災 市民の集い Peace On Earth」



追悼ドームの中心には、追悼と希望の念を込め、満開の桜ともに「桜灯」-さくらび- を演出致します。

吊り下げるたくさんのキャンドルは、菜種油を主にした植物由来100%の材料を使用しています。


ドーム内には献花台を設けます。
一輪でも、お花をお持ちください。
みなさまにお持ちいただいた献花のお花は、フラワーアーティスト櫻田博嵩の手により、満開の桜と共に、想いを寄せる様に、ひとつの集合体になるべく扱わせていただきます。






また、ご希望の方は献灯にもご参加いただけます。
祈りの思いがこもったろうそくの火も、みなさまとシェアができたらと思います。





祈りのチカラ

昨年2012年の3月11日、14時46分。
日比谷公園で数万人の「Peace On Earth」の来場者が同じ方向を向き、黙祷をしました。
皆にそれぞれ、たくさんの思いがあり、深い祈りがあったことでしょう。

その時、「気」の様なものが、皆が向く一方方向へ流れるのを、確かに感じました。
それは私にとっても初めてのことでしたが、強いパワースポットに入った時の様な、ザワザワとしながらそれが、優しくゆっくり後方から吹き抜けていきました。
 
その時間は、東京中、日本中、世界中で、何千万人、もしかするとそれ以上の人々が同じ瞬間に深く祈ったのです。

とても大きな祈りでした。



人々は、それぞれの3.11を過ごします。

「Peace On Earth」日比谷公園にもたくさんの人が集まります。
お近くにお立ち寄りの方、足をお運びいただけたら幸いです。






タイムスケジュール
poe13_panf

エリアマップ
poe13_panf 2


ドームの横のブースナンバー#40で「Greenbecks」のキャンドルのブースも出店致します。


ピースオンアースHP
http://www.peaceonearth.jp/

櫻田博嵩HP (ネノウワサ )
http://nenouwasa.com/