ARTh camp

2014年11月16日 日曜日

11月1日、2日、新潟県津南で行われた、”アースキャンプ”という体験型インスピレーションキャンプイベントにキャンドルのデコレーターとして参加をさせていただきました。

 

ライブに、18種類の多彩なワークショプ。

何より楽しみだった、全国のフェスやイベントを彩るデコレーターのみなさん達とのコラボインスタレーションです。

 

今回エリアを担当させていただいたのは「ART forest」。
一年前に、すでに枯れてしまって、枝が落ちて幹だけになった状態の木に流木でデコレーションされたものがベースになりました。

冬には3メートル雪が積もる豪雪地帯において、いくら流木で補強されているとはいえ、倒れかけの木が冬を越すために、竹を何本も巻き養生をして無事今年を迎えたそうです。

 

今回のお題は、

「宇宙から縄文火炎式土器が降ってきて津南の森に突き刺さった」

 

 

途中経過の写真が無いので昼間の完成写真から。

 

 

DSC_1145

 
デコレーションは、数日かけて行われ、まず”Bubb & vibrations”さんと”KSK”さんが流木と土器の部分んにあたる壁を。

その内側に”Gravityfree”さんが縄文をイメージした絵を描きました。

空中には、”Hidari -kiki- Creation”さん のオブジェが吊られます。
これ、代表の小林響くん曰く「ぽよぽよ」という名前だそうです。

7メートル以上の高さのあるセンターの流木の、さらに上に”ばんちゃん”がミラーボールを吊ります。
二段ハシゴのてっぺんから、2メートルはある長い木の枝を使って、10メートルに届こうかという位置にワイヤーを難なくセットします。

私、”Candle Artist Masa”は流木を吊り元として、火をイメージし赤いキャンドルを吊りました。

 

DSC_1176

 

写真は土器の内側。

同時に廃棄物でアートを行う”R領域”さんが「クロサイ」と「配管」と「ハンガー」と森にある植物を使ってパンチを効かせて行きます。

 

クロサイ

DSC_1069

 

夕方、日没前に皆が集まり、仕上げをしていきます。

 

DSC_1181

 

“KANOYA PROJECT”さんがストレッチ素材の布を使って火のイメージを森全体に広げます。

 

DSC_1164

 

“MIRRORBOWLER”さんが、クロサイのまわりにミラーボールと金属の集合体と、そこから出る光線をカラーゴムで表します。

 

そして、日没を迎え、ミラーボールが輝き、キャンドルを点灯。

 

DSC_1004

 
DSC_1009

 
DSC_1011

 
DSC_1032

 
DSC_1036

 
DSC_1060

 
DSC_1079

 
DSC_1095

 
ひとつのインスタレーションに対し、これだけ個性の強い人たちが9人も集まってコラボレーションを行うと言うのは稀だと思いますし、例えばこれを1人の人間が表現しきれるかと言えば、それも無理でしょう。

 
すごく面白くパワフルな空間が出来上がりました。

 
DSC_1015

 
ARTh FORESTは、何本もの道があり、探検感覚で散歩が楽しめます。

 
森の入り口には、”しがさやか”さんの絵。

 
イルミネーションは”ばんちゃん”

 
森のそばには、綺麗な池があります。


 
DSC_1192

 
その湖畔に”Hammock 2000″のハンモック。

 
DSC_1191

 
紅葉も進んでいて、想像してたよりも、ずっと良いロケーションでした。

 
DSC_1120


 
キャンドルワークショップでも出店させていただいたのですが、点灯準備等もあってなかなか時間があまり取れない中、たくさんのお客さまにキャンドルを作っていただきました。


 

DSC_1126


 

このアースキャンプは、みんなが仲間で、協力しあい、家族みたいに暖かくて、皆ニコニコと心地よく過ごすことができました。

夜に突風が吹いたときの全員の対応レベルの高さ、早さ、チームワークはそんな家族ならではのものでした。

”東山食堂”のおいしい賄い、地元のおいしい野菜、ありがたいお疲れさんビール、そして”KEEN”のスニーカーも。

ホスピタリティにも大満足でした。

 

DSC_1194


 

今回は、本当に書ききれないくらい、たくさんの人と力を分けていただきました。

みなさま、ありがとうございました。

また来シーズン、どこかでお会いできることを楽しみにしております!

 

10644916_870771179614784_6748851043566711250_n

 
 
 

アースキャンプ
 

2014年11月1-2日
マウンテンパーク津南

 



http://arthcamp.jp/