久々の旅

2017年5月19日 金曜日

普段から、出張ばかりであちこちに行くわりに、海外にしばらく行けていなかったので、2週間ほど旅をしてきました。


rosia


ロンドン行きの飛行機は、結構北側のルートを飛ぶので、永久凍土が見れました。

地球離れした景色です。


daiei


エジプト好きな私にとって大英博物館は楽しみでした。
でも、見てみれば、盗掘と破壊と略奪の上、この場所に展示品の数々があるのかと思うと、複雑な想いに。。


lesmise


念願のレ・ミゼラブルの舞台。

はっきり言って、想像を超えるクオリティでした。レベルの高いプロフェッショナルの仕事ぶりに、深く深くリスペクト。
誰でも立てる舞台じゃなくて、本気の競争に勝ち残ったアーティストがそこにいて、そしてその妥協を一切許さない監督がいて、出来上がる空間。

まずそれがよかった。
もう一つ、舞台人は、素敵なお仕事だと改めて思った。
多分7年くらい前になるけど、ある人に、
「もしあなたが、お金と、時間と、才能が有り余っていたら、どんなことをしますか?」
と言われて、
「歌手か踊り手」
と即答した自分を思い出した。
僕なりの理由は、
言葉も、国も、文化も、性別も、年齢も超えた領域で、道具もお金も使わず、物質的には自分の体だけを使い、そこにいる誰かを喜ばすことができるから。
僕には、お金と、時間と、才能が有り余ってるとは言えないけど、表現者としての自覚は持っている。
改めて、何のために生きるのか。
自分のお仕事に誇りを持っていきたいと感じた。





地中海コートダジュールのニースから絶景のエズへ。


cotoda


車が好きすぎて、仕事にしたほどドライブ好きの私にとって、コートダジュールのドライブは憧れでした。


ese


どの古い町も、その土地にある石なり木なりの材料で建築をするので、その土地の植物や地形と、とてもよく合います。
今のように物流があると、ある意味自然にそぐわないものもたくさんできてしまう。

聞いてはいましたが、地中海、空の青さは素晴らしかった。


そんなエズからほど近いMonaco。




言わずと知れたF1、いや、モータースポーツの聖地。


IMG_6158


よく考えれば、私もF1を観るようになって、もうすぐ30年。



heapin


ちょうど2週間後にグランプリの開催ということで、F1のコース造りの準備の進むモナコの街中を走るべく、朝早起きして、レンタカーのプジョーでコースどおり、2周半を走行してきました。


それこそ、中学生くらいのときから、いつか絶対行きたいと思っていたところだったので、本当に、本当に嬉しかったです。






イタリアの水の都、ヴェネツィア。
この島に来て二日間、ずっと溜息をついています。


ven


元々一千年続いていた高貴な共和国だった街だそうですね。
知りませんでした。ちょっとやそっとの観光地かと思ってました。
違うじゃないですか。


ven2


思っていたよりも全然広いし、どこもかしこも一分の隙もないじゃないですか。
こんなに長い時代を経てきたのに、今もそのままの街で生活をしているじゃないですか。
不便さなんて微塵も感じずに、数万人の島民はこの島を愛しているじゃないですか。


ven4


水上バスもあれば、インターネットも、街灯もある。
でも、この街は、古く、美しすぎるのです。
もう二度とこんな街は生まれないし、そもそも作れません。
僕はまだ世界を多く知りません。


ven3


この街より美しい街はあるんでしょうか。
溜息が止まりません。
今度は、アクアアルタの時にまた来ます。




ベネツィアの後、ミラノに行く予定でしたが、そうすると、その後のスイスに行く日が、曇りになるかもしれない、と。
ということで、潔くミラノを諦めました。


ミラノさん、ごめんなさい。
ダ・ヴィンチの最後の晩餐がマッターホルンに劣っているというわけではありません。


そこまでしてでも晴れた空で見たかったマッターホルン。


matt


かっこよかった、、という一言ではチープかもしれないけど、360度パノラマのゴルナーグラートからみる数々の4000M級の山々の中でも、ダントツでイケメンでした。
エッジの効いた男の子。左にある、モンテローザはふんわり女性。


motamon


この、マッターホルンというかっこしい形をした、雄々しい山一つで、麓のツェルマットの街や、それだけでなく、スイスに、どれだけ経済的に潤うものなのか、計り知れません。

すごい資産です。
スイスが永世中立国という特殊なポジションにいて、民度が高く、裕福で、幸福度も高い理由。
私はよくまだわかっていません。今後調べてみたいです。
もちろんこれには教育とか、経済面のことが影響をしていると思います。
でも、多分、国のシステムだけじゃこうならない。

個人的には、この豊かな自然があったからなのでは、と思っています。


cha


山に感動し、このあとまたフランスに戻りモンブランを観にシャモニーに行き、レマン湖沿いに泊まりたいなあと地図を見ていたらevianという見慣れた文字が。


le,


偶然に見つけたevianの街は、本当にエビアンが湧き出ていて、パッケージに書いてある三つの山もそのままでした。


ev


フランス、ブルゴーニュの古き良き街、ヴェズレー。


fr2


十字軍に関連する街ということで、今回改めてキリスト教と、十字軍を勉強しなおし。


dor


今現在も起こり続けるイスラムとキリストの聖戦。
この深い因縁が終わる日が来ることを望みます。
マグダラのマリアの聖遺物があったとされる聖堂で。


ido


サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼地のホタテ。


hotate


それにしても、
フランスは、本当に農地が多いです。
高い食料自給率に納得。


fr


初めてのパリ。

paris


一度足を運びたかったモネのオランジュリー。


monet


駅の電話。


pari


街のいたるところの道端で座るシリア難民に心が傷む。
全てを失い国外へでた彼ら。
日本にいると考えられないけど、今起こってる事。


PD


灼熱のインドへ


india


8年ぶりのバラナシ


va


8年ぶりのお気に入りの宿


8nenn


生と死がすぐ近くにある場所。


hanauri


水の都ベニスとも通じるところを感じる小道の多いこの街。

テムズ川のロンドン、セーヌ川のパリ、地中海のモナコ、運河のベニス、そしてここガンジス河のバラナシと、人は水の近くに良い街を築く。


va2


モンスーン前で、河は穏やか。


ki

案の定の酷暑。


inu


スパイスと汗。


puri


ラストナイトを迎。鏡を見たら、目玉がキラキラ。


masa


充電完了ということですね。


uma


新しい仕事も生まれそう。

帰国後、適度に力の抜けた馬車馬のように猛アタックします。