デザイナーズウイークのご報告

2011年11月24日 木曜日

毎度、遅れた報告になりますが、デザイナーズウイークの事を書きます。



6日間のデザイナーズウイークはとにかく楽しかったです。




搬入日には毎度のネノウワサのサクちゃんにお手伝いをしてもらいながら、Greenbecksブースを設置。

いつものアンティーク白板ボードに、いくつかの植物をあわせました。







$いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa




今回は先日のブログでもお話しした「余裕」のキャンドルがメインでした。

ちょっと意味合い深いキャンドルなので、説明書きを、お友達の、イラストレーター「ヨコミーコ」に依頼。お気に入りのクオリティで仕上げてくれました。





$いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa






何が楽しかったかといわれれば、やはり「人」でしょうか。


Masaのブースのまわりのみんなは、みんなが家族みたいに仲良くなっていました。

みんな年齢も性別も国籍も、やっている事もそれぞれ違うけど、ものつくりという同じ共通言語を持っていて、偶然同じ場所にいて、気持ちのよいチームワークができ上がりました。





いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa






もちろん会場内にところ狭しと展示されているものは、よくデザインされていて、素敵なものがたくさん。





$いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa


これ、いいですよね。

鼻の形のコンセント。

題名は「鼻から牛乳」




マルチタップというわけでもないから特に役には立たないし、コンセントを挿すのにもひと手間かかる。

でも、いいですよね。こういうの。




このブースの前を通る8割くらいの人は何かしら笑います。

これってすごいですよね。たとえ短い時間でも、「鼻から牛乳」を見た人は幸せを感じてる。

作り手として、正しい事をできているとMasaは思います。





いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa





コケティッシュという言葉が好きな、アンニュイな福澤貴之さんの作品でした。






台湾から来た巨人、「ベストフレンドRobin」を始めとした台湾チームとの交流も楽しかったなあ。

写真を入手したら、アップします。









他にも、普段なかなか触れ合う機会の少ない大学生チームとも交流。



いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa



東海大学チームも、純太郎センパイを筆頭に朗らかでかわいい子達でした。

また、もう一度飲みに行きたいな。






MasaのGreenbecksブースのお向かいには、「犯罪ボーイズ」なる、謎の多い、ブースがありました。



京都精華大学というネームをペンでかき消して、横に「犯罪ボーイズ」と書いてしまう彼らの心意気。
それを学長が見ている時にやってしまう度胸、たまりません。







いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa




こぎれいなブースが立ち並ぶこのデザイナーズウイークの中で、ダーディーな雰囲気の彼らのブースはかなり異色。





いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa




そして見れば見る程謎が多い。

やたらと並ぶゴミとかを始め、なぜこれがココに?というもの多数。



「ちちまん坊や」って、なに?(笑)



しかも彼らの面白いところは、その存在がレアな事。


その2人の姿を見れる事はほとんどない。つまりいないのだ。




最終日の終了時間目前、ようやく彼らが現れる。



まわりのみんなも「犯罪ボーイズ」に興味津々なので2人を取り囲み、いろいろ話を聞きました。




昼間は何をしているの?とみんなが気になっている事を聞いてみると、みんなの予想通り、



「ビール飲んでます。ビンで。」





期待を裏切らないこの回答、風体、無邪気な笑顔。最高な2人でした。




出展者パスを無くし、裏口から業者を装って空の段ボールを持って入場してくるところも、彼ららしい。



はい、お判りの通り、Masaは彼らのファンになりました。




かれらは終了時間目前、無言でパフォーマンスを始めます。





$いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa




将棋の様なゲーム





$いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa




基本的に意味不明。


一手一手、真剣にコマを挿していきます。

とはいえ、その一手、というのはみかんをむいて、また相手陣地に置いたり、キットカットの角度を変えたり、せんべいを食べたり。



よくわからないけど真剣勝負。


どうも右のカレが四連勝しているようでした。




$いつも心に太陽を。キャンドルアーティストMasa






本当にいろんな柔軟な発想が溢れていました。






今回のデザイナーズウイークでMasaが最も心を打たれたものは、


TEAMLABの「百年海図巻」


これは、素晴らしかった。

10分程の海を題材にしたアニメーション。
100年間の海面上昇を描いたものです。




初日に見て心を打たれ、毎日に観にいきました。



http://www.team-lab.net/portfolio/100-years-sea/100yearssea-2.html




繊細で、大胆で、力強くもありながら少し悲しげで、最後は何か覚醒をする様な、美しいフィニッシュを迎えます。



壮大な作品。





すごく刺激を受けました。
観れた事に、「ありがたい」とも思えました。









会期中、たくさんの方に Greenbecksのブースに来ていただきました。

差し入れ、応援、笑顔をたくさんいただき、嬉しい時間を過ごすことができました。






タイミングが合わず、会えなかった人、ごめんなさい。









今回、Masaと関わってくれた皆さま、本当にありがとうございました。








ネノウワサ
http://nenouwasa.com/

ヨコミーコ
http://yokomi-ko.com/

牙to爪工房
http://kibatotsume.wordpress.com/

前野達郎
http://tatsuromaeno.blogspot.com/

kimu design studio
http://kimudesign.blogspot.com/

mico-e
http://mico-e.jp/

福澤 貴之

366candles
http://profile.ameba.jp/366candles/

犯罪ボーイズ
http://hanzaiboys.org/index.html