お花&キャンドルのワークショップ
2011年12月22日 木曜日
浅草の「civiv art」さんで、キャンドル作りのワークショップを行いました。
「ネノウワサ」のサクさんにお誘いいただき、クリスマスらしいリースと合わせたコラボワークショップとなりました。
ネノウワサさんとのコラボというと、植物とキャンドルのシャンデリアがありますが、
今回のワークショップも、植物と炎の融合を狙います。
クリスマスリースはネノウワサらしく、沢山の種類の植物を使います。
沢山の植物は、civic art さんのクロネコちゃんにとっても格好の遊び場な様で、終始みんなをなごませてくれました。
ジブリ映画にでてくる様な、毛並みのきれいなとてもかわいいクロネコでした。
今回のキャンドルは、ミツロウを使ったオリジナルデザインキャンドルです。
いくつかの色の中からお好きな色を選んでいただき、手のひらのぬくもりを利用しながらミツロウを柔らかくして、白いキャンパスに絵を書く様にシートを張り合わせていきます。
こちらのキャンドルは今までに約900人の方に作っていただき、ひとつひとつ同じもののないその人だけのアートを楽しんでいただける、楽しいキャンドルです。
サクさんも我慢できず、途中から参入です。
出来上がったキャンドルをもとに、植物のバランスを調整していきます。
同じ材料を使っているのに、出来上がりはそれぞれに違います。
植物と炎の組み合わせは、本当にキレイです。
もちろん昼と夜と、どちらも違う表情を見せてくれるのも大きな魅力です。
植物も炎も、どちらも生き物です。
やはり他の工業製品と比べても、生き物が持つ、暖かみや柔からさは比較できないものがあります。
植物も、みるだけではなく、実際に手を触れてみる。
炎も、みるだけではなく、実際に手を近づけて暖かみを感じる事。
やっぱり体験って大切です。
いろいろな事を頭で理解しているつもりでも、やっぱり五感で感じる事のほうが、ちゃんと心に届きます。
そんな、楽しいワークショップでした。
次回も乞うご期待。
皆様、ありがとうございました。
ネノウワサ
http://www.nenouwasa.com/
Civic Art
http://www.civicart.jp/