20111231
2011年12月31日 土曜日
2011年もいよいよ大晦日になりました。
振り返れば、誰にとってもいつもとは違う一年だったのではないでしょうか。
3月の震災は、強く心に刺さる衝撃的なことでした。
あらためて、亡くなった方、被災をされた皆様に、お見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り致します。
Masaの祖父も3月に逝ってしまいました。
3月26日、東京タワーで計画を進めていた「earth hour」が中止となったため、震災へのチャリティとなった「United Candle Charity」を行う日、仲間に全てを託し、祖父のいる富山に向うことになりました。
今までにも何人かの親戚を亡くしたけど、大工職人で、カッコよく、Masaが大好きだった祖父の死は、自分にとって大きくて、それ以降、自分の中でも一定の変化が起きたと思います。
別れもあれば、いろいろな出会いもあります。
一時間にも満たない時間しか会えていない人も沢山いるけど、そういった人達からも、沢山の気付きを得ることができました。
そういった一人一人の出会いから、そのまわりにある自分の知らない世界を沢山知ることができて、これほど素晴らしい人達に多く会えた年は今までになかったと思います。
その反面、時間をうまく使えなかったという反省点もあります。
時間をうまく使えなかったために、逃したチャンスも数しれず。
ほとんどの場合、「チャンス」はその瞬間にしかないと思う。
これは、来年に向けての大きな課題です。
キャンドルもいろいろな事を試しました。
コラボレーションをさせていただく機会も多く、皆で共有できる、心地よい空間作りとしてのキャンドル役割をいろいろ考える事ができました。
8時間にも及ぶ、笑顔と祝福に溢れるステキな結婚式のお手伝いもさせていただきました。
アウトドアウェディングとキャンドルの組み合わせも抜群でした。
最後には、その日会場を灯していた炎を、新郎新婦の手から全員に渡していきます。
本当に幸せなウェディングでした。
末永くお幸せに!
幸せな空間を作るお手伝い。
このステキなアクションの機会を、来年はもっと増やしていきたいです。
キャンドル作りのワークショップを通じて沢山の人とお会いする事ができました。
某ブランド様のイベントにもお誘いを受けた事もあり、今年1年で、900人を超える人達にキャンドルを作って頂くことができ、その全ての人の笑顔を見ることができました。
Masaにとって、これはとても幸せな事でした。
誰かに喜んでもらえる。
誰かが感謝をしてくれる。
当たり前の事かもしれないけど、人が生きていくなかで、この2つがあれば、その人は幸せと感じられるのではないだろうかと思います。
そして、愛のない所に、感謝はないと思う。
言ってしまえば、簡単のようだけど、それは、どうカッコつけても、どう繕っても、ごまかしきれないものではないでしょうか。
そう思うからか、今年一番多く聴いた曲は、「愛と感謝」でした。
http://youtu.be/FdVno4hVpAA
今年も、まだまだ未熟でいろいろと偏った僕を、沢山の人に支えていただきました。
家族、友達、仲間、先輩方、お仕事関連の方々。
ブログを読んでくれている皆様にも、力を分けていただきました。
本当に、ありがとうございました。
2010年の1月からの丸2年間という自分に定めたタイムリミット。
今日で第2ステージが終了し、本当の意味でのスタートラインと決めていた第3ステージが、あと7時間後に始まります。
この2年間で、経験した事をシンプルに整理して、集中し、真新しい道を作っていきたいと思います。
今後とも「キャンドルアーティスト マサ」こと、「高橋成彰」をどうぞ宜しくお願い致します!!
愛を、ありがとうございました!!
Masa
2011.12.31