「個展」いつも心に太陽を
2012年2月15日 水曜日
キャンドルアーティスト Masa EXHIBITION 「いつも心に太陽を」が終了致しました。
たくさんの方にご来場いただき、キャンドルを見ていただき、キャンドルをお持ち帰りいただき、キャンドルを作っていただき、本年度渋谷で初となるであろう「お花見」にも参加をしていただき、たくさんのお土産もいただき、たくさんの方とお話しして、素敵すぎる出会いに溢れた3日間でした。
本当にありがとうございました!
今回のテーマ「いつも心に太陽を」で表現したかったもの。
それは、気持ちのよい、ワクワクしている時を、いつも忘れないでほしい。
そういった想いからなるものです。
例えば、
太陽サンサンの良く晴れた日に、桜が満開。「さあ、今日は花見だ!」
こういう時、日本人であっても、そうでなくても、気分の悪い人っていないですよね。
なんだかワクワクするし、気分は晴れ晴れと、フレッシュな気持ちになることができます。
これは、実はMasaがキャンドルを作るきっかけとなった、アメリカ横断の旅の時、に心に刻んだコトでもあるのです。
車での1人旅は自由気ままで、毎日が冒険。
毎日、完璧に晴れていて、出会う人は皆優しく、全てがうまくいき、毎日が新しいことの連続。
ワクワクと嬉しさと感動とが入り交じり、それはそれは幸せな時間でした。
数ヶ月前までは仕事に終われ、いろんなプレッシャーに押しつぶされそうになりながらの毎日を送っていた自分と、そのときの「幸せ」以外何もない時間を過ごす自分。
この2人は、どちらも自分。
そう思うと、今後また忙しくなったり、いろんな不幸があったりした時をきっかけに、この今の幸せな気分を忘れる事が嫌で嫌で。
あまりにももったいないので、その幸せな時間を過ごしている自分は、その幸せな「気分」を自分の心のど真ん中に入れました。
「この幸せな気持ちを、絶対に、絶対に忘れない」って。
心に刻む、っていう言葉がやっぱりぴったりきます。
マジックで書く、というより、ガリガリ彫り込む感じ。
いうなれば、パソコンのデスクトップに「幸せな気分」アイコンがある様な感じ。
これは効果的でした。
それ以来、山があろうが谷があろうが、どうってことないと考える様になりました。
太陽は沈んでも、必ずまた昇る。最強のパワーを持って。
毎朝太陽は昇り、年に一度咲く桜は、僕らに新しい春の訪れと、フレッシュな気持ちを教えてくれる。
素敵な事は、忘れちゃいけない。
そんなメッセージを込め、太陽と桜をもって「いつも心に太陽を」を描きました。
今回使った植物は、全て生花で、ネノウワサの櫻田くんことサクさんが、名前に恥じぬキレイな桜を満開にしてくれました。
彼らのアトリエで見て一目惚れした、可憐なユキヤナギも岩に添えました。
ロウで作った太陽もキャンドルで、87本の花の色もさることながら、中から放たれる光に透かされて浮かび上がる花の輪郭もまた素敵でした。
花選びの相談から、毎日のメンテナンスまでお手伝いをしてくれたネノウワサの梅田さんことウメさんに、感謝です!
お花のための「水」の保持に欠かせない給水チューブをご提供いただきました、「ユー花園」さんにも感謝です。これが無いと全方向に花を生けることは不可能でした。
太陽の花
ガーベラ 5種
ラナンキュラス 2種
スカシユリ
マリーゴールド
エピデンドラム
会期中、夜のお花見も、ワークショップも、会場内に入りきれないくらいのたくさんの人に来ていただきました。本当に嬉しく、ありがたいです。
その反面、ご挨拶も、お話もできずに帰られた方もいらっしゃいました。
いろいろと対応できず、申し訳ありませんでした。
今回、準備段階を含め、たくさんの人のお力添えをいただきました。
そもそも、1人でやるなんて無理で、どうしても誰かの力を借りないといけません。
これは「借りている」もの。もらったものではありません。
別の形で皆様にお返しできればと思います。
ありがとうございました。
そして、今回、初めてお会いする事ができた方々にも、多くの刺激をいただきました。
新しい世界を見て、新しい感覚を覚え、人との出会いは、常に変化と成長を手助けしてくれる宝物です。
さあ、もっと加速しよう!
みなさま、ありがとうございました!
ネノウワサ
http://nenouwasa.com/
ユー花園
http://www.plus-f.net/
キミドリ
http://www.kimidori.info/