東京デザイナーズウィーク2013

2013年11月8日 金曜日

二年ぶりに東京デザイナーズウイークに出展をさせていただきました。

 

ticket2-thumb-730xauto-11468

 

 

後期日程のみの5日間のみの出展でしたが、沢山の人達に見ていただきました。
IMG_5362

 

 

今回新しく作ったものは、「和ろうそく」と「テーパキャンドル」という日本にもヨーロッパにも古くからあるものにあえてTRYをしました。

 

 

DSC_0666

 

 

個人的には和ろうそくの形や素材感はとても好きなのですが、一般的にはお仏壇などにお供えするものというイメージが強すぎて、通常の生活の中になかなか馴染めない様に思えました。

なので今回は、和ろうそくを「モダン」に、洋風のお部屋にも置ける様なデザインを、と思い、まだまだ継続模索中です。

今回「tounky wood works」さんにオーダーをして作っていただいた燭台は、和ろうそくだけではなく、テーパキャンドルも固定できる様にしてもらいました。

チーク、ウォルナット、ブビンガ、メープルなどいろんな木材を張り合わせであります。

 

 

DSC_0608


テーパキャンドル用の燭台は、鍛冶屋の「gaji Blacksmith 」さんに作っていただきました。

 

DSC_0617


鍛鉄ならではのどしっとした安定感が、良いです。


DSC_0620

 

このように、一輪挿しにももってこいです。

 

 

 

 

ウェディングのメインキャンドルとして作っていることが多かった石盤の様なキャンドルも、今回は「TDW」仕様になりました。

文字の部分は表面への張りつけではなく、ちゃんと埋め込みであることがポイントです。

 

DSC_0648

 

 

あっという間の5日間でしたが、比較的天候にも恵まれ、神宮外苑という独特な場所の雰囲気も存分に味わい、いろいろと作家さんとの交流もあり、楽しい毎日を過ごさせていただきました。


燭台制作にご協力いただきました、

木工家  矢野剛士 さん

http://tounkywoodworks.com/

鍛鉄工房 Gajiさん

https://www.facebook.com/gajiBlacksmith

ありがとうございました!

 

運営スタッフの みなさま、出展者のみなさま、お疲れさまでした!!
ありがとうございました!!