Bella Vista
2017年4月8日 土曜日
本年も、尾道のリゾートホテル、ベラビスタ スパ&マリーナ尾道のデッキにキャンドルとライトを装飾させていただきました。
3月までの冬の間、寒い夜の屋外を、暖かく演出させていただき、今年も撤収を終えました。
もう6回ほどにもなるベラビスタの訪問になり、スタッフの皆さんの顔も覚えてきました。
みなさんとても気さくで、良いホテルはまず人が良いのだなあと、実感します。
いつも滞在中はホテルに宿泊をさせていただくのですが、大変美味しい料理と、素敵なお部屋、と広々とした温泉を頂戴させていただいています。
系列会社の造船所もすぐ近くなので、ものすごい大きさの貨物船がいくつも製造されている光景も圧巻です。
ロビーには、ただいま造船中の新しいタイプの客船、guntuのモデルもありました。
http://guntu.jp
漂泊、がコンセプトでしょうか。
瀬戸内の海でゆったり泊まる、なんともそそられる船です。
昨年の春からマリーナに配備された、水上飛行艇も、頻繁に離発着をしていて、陸も海も空も楽しめるエリアになりそうです。
写真はベラビスタのすぐ近くにあるフェリー乗り場から乗れる百島行きのフェリーより。
せっかくの尾道なので、東京への帰りに少し時間が取れるときは、半日いろんなところを観光してきます。
尾道の港の倉庫を改装したONOMICHI U2はしまなみ海道をサイクリングで渡る人の良い拠点になっています。
ちょうど帰りに姫路城で、ねのうわさのサクくんとミラーボーラーさんが作品を展示していたので観に行ったりもしました。
ベラビスタに伺う時は寝台列車か、新幹線か、車か、という幾つかの選択肢がありますが、寝台列車のサンライズ出雲で行くときは、倉敷で降りるので、朝の静かな倉敷をコーヒーを片手に散策したりもします。
毎度、設営中は朝、7時に起きてから、温泉に入れるギリギリの23時くらいまでの作業が3日ほど続きます。
そんな中でも、温泉と、食事と、絶妙なタイミングで声をかけていただけるコーヒーと、ふかふかのベッドには毎夜、とても癒されました。
今回の撤収が終わった後、小雨も上がり夕陽のタイミングに差し掛かりました。
気がつけば、こうしてゆっくり夕陽を眺める時間を取れていない最近の自分。
反省しつつ、じんわり胸が暖かくなる、良い時間でした。
感謝。