戸隠

2010年10月7日 木曜日

週末の土日に、またまた信州の戸隠に行ってきた。


思えば戸隠は今年で4回目。


冬も厳しい2月に、母と二人で訪れたのが最初。








戸隠神社の奥社では、鳥居や神殿すら雪で埋もれていた。








しんとした空気の中での、この杉の巨木の並木の持つパワーは凄まじく、腰から首筋、二の腕にいたるまでビリビリとパワーを感じることができた。鳥肌にも似た、不思議な感覚。もちろんとても心地よく、清々しい。


それは今思えば、年に数回でも訪れたいと思ってしまうのは当然の事だったと思う。




その後も5月に2回、友達とキャンプに戸隠に行った。








今回はアウトドアブランド「snow peak」のキャンプイベント、スノーピークウェイに参加してきた。



大人気のイベントで、毎回抽選により参加者が選ばれるそうで、今回は125組400人くらいの参加。とても大きな戸隠キャンプ場も、snow peakのテントで埋まる。











今回はフォーミュラニッポンやsuper GTといったレースのチーム監督をしている、「Team Le Mans」 土沼さんと二人でのキャンプ。

snow peak way のイベントのひとつとして行われる、紙飛行機大会は、エンジニアとメカニックというお互いの職業柄もあって、真剣に折っては飛ばして、研究。

結果は、、、  まあ、 まあ、、  と言う事で。。。





今回のイベントにあわせて、スノーピーク仕様のキャンドルも作って持っていった。

スノーピークのロゴマークとイベントの頭文字の「SPW」と描かせていただく。










松明(たいまつ)仕様のキャンドルはアウトドアにとっても合う。いろいろトライしたいところ。











でも、みんなでワイワイやるにはキャンドルじゃなく、やっぱり焚き火もいい。









400人全員参加の焚き火トーク。このスノーピークウェイの伝統イベント。





改めて感じる事だけど、火を囲んで人とお話をするって、素敵な事だ。


居酒屋や、洒落たバーなんかで飲むのとはまた違う。


その理由を追求するのは野暮ったいので、そこはどうでも良い。






でも、キャンドルという形にこだわらず、「火」という形のないものも、うまく使いこなせる様になりたい。

そう思えた事は、このキャンプでのひとつの収穫だった。







次に戸隠に行くのは、いつだろう。