南青山郵船ビル イルミネーション 

2019年11月15日 金曜日

2019/11

T-PLACE 南青山郵船ビルの通路に冬季のイルミネーションを装飾させていただきました。

a1 (1)

昨年まで使っていたイルミネーション資材を活かして新しいことを、ということで、街路灯に光の装飾を施すことになりました。

上部の球体のみ光る街路灯のポール部分に装飾をする作戦です。

a2 (1)

とはいえ、ネジなどで取り付けできる構造でもなく、木工での新規製作になりました。

a3 (1)

一旦街路灯を採寸して、3D CADで図面を引いて、試作品を作り、微調整。

a4 (1)

斜め切り街路灯にはめるための斜め切りと、アクリルを挟む混む溝掘りなど。

a5 (1)

アクリルは一枚ものである必要があるので、2470x1230mmというサイズを丸ノコで切ります。

a6 (1)

一発目はなかなか緊張しました。

送料だけで1万円。

a7 (1)

4パターンに塗装。
光を透過する必要があるので、半透明のキャンディ塗装です。
写真ではしっかり色がついているように見えますが、これは裏紙を張った状態だからです。


この辺の気泡感、質感や、グラデーションの感覚は、キャンドルで気泡やグラデーションを作るのと似た感覚です。

さらにアクリルを4枚にカットして、フレーム部分も、装飾を彫り込んで塗装をしていきます。

a8 (1)


フレームの黒い部分も街路灯の塗装の色と合わせて調色しました。

a9 (1)

a11 (1)

a8 (1)

後ろから光らせたところ。

a12 (1)

街路灯4本分、16枚の製作でした。

他、植栽部分や手すりに、LEDストリングスライトで装飾を施し、完成です。

a13 (1)


2020年2月中頃まで点灯予定です。

T-PLACE 南青山郵船ビル
東京都港区南青山5-5-25


Comments are closed.