六月の青い鳥 照明設置 キャンドル

2020年7月6日 月曜日

富山市の新規オープンのカフェ「六月の青い鳥」さんの庭園の照明設計施工、キャンドルを担当いたしました。

https://www.instagram.com/rokugatunoaoitori/

IMG_2092

樹木にはオリジナルで風合いを施した球体ライト。

風合いも大事ですが、雪や台風にも耐えうる強度を持たせようと、10層構造になっています。

配線の取り回しは全て地中に埋め込みです。

IMG_2071

 

この鳥かごに入ったキャンドルは、実はLEDキャンドル。
カフェの日々のオペレーションや、長期に渡る使用を考えて、新規に制作しました。
リモコンで駆動します。

IMG_2099 (1)

鳥かごを吊り下げる二箇所のスタンドも鉄で、新規に作ってもらいました。
フジロックでもお世話になったGAJIさん。
私が描いた簡素なスケッチを5割増してカッコ良く具現化してくれました。

IMG_2126 (1)

今回富山の職人さん達とご一緒できたのですが、一人残らず全員が、とても素敵なキャラクターを持っていて、毎日楽しかったです。
会う人会う人、カッコいい人、ばっかりでした。

完成後に職人が集まったお疲れ様会にも参加ができたのですが、全然時間が足りませんでした。
もっと話したかった。。

IMG_2132

オーナーが時間をかけて集めた家具や、販売されている雑貨など、カフェだけでなく、建物全般こだわりにあふれていて、素敵な空間が出来上がりました。

ぜひ富山に伺う際は、ではなく、

ぜひこの「六月の青い鳥」を目的に富山に行きましょう。

今回は、とにかく耐久性を大事にしよう、ということで、なかなか制作時間がかかりました。
ほとんどの木が取り付けのしにくい株立ちの木であったことも難しいポイントでした。
取り付けの枝一つをとっても、伸びる枝、伸びない枝、太くなる幹、色々あります。
台風や大雪などの影響もなるべく耐えうるようにやってきたつもりです。

Print 奈部邸電源

また1年後くらいに、メンテナンスをしに行く時が楽しみです。

ありがとうございました。

 

 


Comments are closed.