白金市を終えて

2010年11月22日 月曜日

今日は白金台のペニーワイズさんの、「白金市」に出品をしてきました。



様々な有機野菜や果物、手作りお菓子、石けんや木の器など、いろんなものがペーニーワイズさんの軒先に並ぶ。











Masaもキャンドルを販売。







今回はイギリスの小学校で使われていたアンティークテーブルに置かせてもらいました。

おかげさまでGreenbecksのキャンドルも、たくさんの方に買っていただき、ほぼ完売。

ありがとうございました。






店内ではいろんなクラフトワークショップも開催。


大人も子供も楽しんで作ってる。












市場形式での販売のいい所は、常に販売する人とお客さんが会話をした上で売買が成り立つ所。










ちゃんと、こういう所でこういう手間をかけて作った野菜です。だから、こういうふうにおいしくなるんです、っていうことがよくわかる。



スーパーで並んでいる野菜をかごに入れて、レジでお金を払う。

買うという行動は一緒だけど、わけが違う。ちゃんと人の心が入っている。




実際試食をしてみても、明らかにおいしい。


精魂込めて作った野菜。いちばんおいしい時間帯に収穫して、おいしさを閉じ込めた野菜。








Masaも試食をして特においしかった、ルッコラと水菜、アロエやらいろいろ買わせていただいた。

特にルッコラは、今までのMasaの中でのルッコラ感を覆す、とってもおいしいルッコラだった。







それにしても、お客さんもみんな、市場でホントにとても嬉しそうに買っていく。


おいしい野菜が手に入ったとなれば、もちろん今晩のご飯はとってもおいしいものが出来るもんね。


家族団らんの素敵な日曜日のおいしい晩ご飯。


もちろんすごくヘルシー。





実に素敵なこと。









反面、今回いろんな人とお話をして、食べ物についていろんな話を聞いた。

普段何気なく口にしているものが、いかに効率化を考えて危ない作り方をされているか。

そしてそういった、効率のみを考えて作られたモノが、人間の体に及ぼす影響とは。



今日の時点ではまだ、きっちりと正確に説明できるまでの知識が足りないので、いろいろと調ベて、また今度話したいと思います。





今日はいろいろと勉強になった、とても有意義な一日を過ごすことができた。







感謝。